しがないエンジニアは日々勉強

GCP, AWS, Docker, フリーランス, Deep Learning, Python, PHP, Unity

【フリーランス】 屋号って決めなきゃダメ?

こんばんは、今日はフリーランスとなるにあたって、屋号とはなんぞやと。

 

「屋号」は、将来会社名になるものだーくらいに思っておこう。

法人化するときがくれば、それをそのまま会社名として使用できる。

 

個人事業主でやっていきたい!ってだけなら、決めなくても良いんだけどね。面倒くさがり屋さんならスルーしていい部分。

 

メリット

  • よほど名が通った有名人で無い限り、屋号を使用して活動を行ったほうが信頼がある
  • 法人化するときにスムーズ
  • 名刺を渡す時にインパクトがある
  • やる気が出る

 

デメリット

  • 考えるのがめんどい
  • あとで変えたくなったら変えられるけど、名刺も変えなきゃいけない

 

とまあ、何より、考えるのが面倒だよね。無しなら無しで良いかな。

こういうことやってました~とかの自己紹介ホームページとか作りたいから、僕はドメインと一緒に登録しますがね。