しがないエンジニアは日々勉強

GCP, AWS, Docker, フリーランス, Deep Learning, Python, PHP, Unity

【フリーランス】名刺?エンジニアに必要?

真夜中にこんばんは。

フリーランスエンジニアに名刺って必要? 

フリーランスに名刺は必要ない!と紹介している人もいらっしゃいますが、あるに越したことは無いです。

人の印象に残るという事はとても大切なことです。 …もちろん悪い方向じゃダメですよ?そして、印象に残った上で思い出してもらえるなにかがあることが大事です。

「かなり前に、~の現場で出会ったあの人!えっとなんだっけ、なんて名前の人だっけ…連絡先は…忘れた!名刺も貰ってなかったし…」

な~んて思い出してもらえなかったら、ビジネスチャンスを逃してしまいます。

先に言っておきますが、名刺作成会社の回し者でも無いですし、アフィリエイトも貼っていません。その上で、少し紹介したいと思います。自分の備忘録代わりも兼ねて。

個性あふれる名刺

名刺というと、私達が想像するのは、白いカード型の紙に文字が書いてあって~って想像しますよね。
ただ、それだと印象には残りません。たくさん名刺交換した人の中のひとりで終わってしまいます。

・透明名刺

私の中でとても印象的だった名刺は、知り合いのプロカメラマンが作った名刺があって、それが「透明名刺」なんですね。

meishihonpo.com

一昔前だと、恐らくこういう名刺をビジネスとして使用すると、少しチャラいようなイメージがあったかな。

でも、今の世の中なら逆に好印象。こだわりがある!と思われるプラスの方に動きます。

なにより、やる気がある、本気だ、ってことをこれだけでも伝わりやすくなります。

・プレミアム感のある名刺

以前、SEとしてでなく音楽家として活動していた際、vistaprint さんで一度作ったことがあるんですが、その vistaprint さんの「DECO名刺」も高級感があって好印象の名刺です。

www.vistaprint.jp

f:id:yuda1k:20190629033059p:plain

めちゃめちゃキレイじゃないですか?こんな綺麗なのもらったら、大事にとっておきたくなりますよね!

まとめ

今日はフリーランスエンジニアにとって、必要性に賛否両論ある名刺について紹介してみました。

名刺って、持っているだけでも「しっかりしなきゃ!」って気分になりません?(自分だけ?

たかが名刺、されど名刺です。

しっかりした名刺を持つことは、必ずどこかで役に立つ時が来ます

と偉そうなことを言いましたが、まずは03番号の取得と、オフィスとしての住所を都内で取得しなければ。

バーチャルオフィス周りの話はまた次回。

それではでは。